2015-10-29 | カテゴリ:練習
お疲れ様です。
あれ?1週飛びましたかね?

ってね。
飛ばしました。
理由は写真取り忘れたからです。
その他、色々です(笑)


さて、今日は久しぶりにアンディが来てくれましたよー。

練習はちっさいストローク(笑)から。

人数が増えてからアップができなくなってしまったので、
ミニラリー代わりのミニスト。
あくまでアップのミニラリー代わりなので、
強打はせず丁寧にフォーム確認。

それをパーッと終わらせてから、
いつもの左右のストロークと左右のボレー。
サーブリターン。

IMG_7910_R.jpg

IMG_7912_R.jpg

IMG_7914_R.jpg

IMG_7915_R.jpg

IMG_7918_R.jpg

IMG_7920_R.jpg

IMG_7921_R.jpg



後半は1面ゲーム、1面練習。
今は初心者さんたちがいるので、
最近は手出し練習を中心にやっていたんですが、
今日は手出しでフォアとバックの確認をしたあと、
ゲーム形式をやりました。
打って相手コートに返すことはできるようになったので、
だんだんと実戦練習へ移行(・∀・)
ゲームの感覚をつかんでもらって、
あとは陣形なんかも掴んでいけたらいいなと。

今日は13人だったので、4人がゲームで、
残りの9人が4人と5人に分かれて、
2球ずつサーブを打ってクルクル回っていく、みたいな。
文字で説明するの難しいですね。

とか言いつつ、口で説明するのも下手なんですが(^^;)


いつもテニス帰りは練習メニューや流れの反省会をするんですが(笑)
今日は割とみんなまんべんなく楽しめる練習日になったかなって感じです!
少なくとも私はそう感じました(*´▽`*)

今年は宮大オープンに出る人がたくさんいるので、
近づいて来たらまたシングルス向けの練習メニューも入れていきましょう。

そして今日が10月最後の練習日…
今年も残り2か月ですね~。
寒くなる&忙しい季節に入りますが、
無理のない程度でテニス頑張って行きましょう(*‘∀‘)

では来週もよろしくお願いします♪