2014-07-24 | カテゴリ:練習
今日は先週とはうってかわって、
閑散(?)とした練習日でした( ̄▽ ̄;)
閑散というか、キャピ感ゼロといいますか…

メンバーは私とけんちゃん、
ばっちゃん、ヤス、わきっちょ、タッシー、
りょーた、だいちゃんの8人。

…女子!!(>_<)

男子の皆さんが女子の大事さを実感していました(笑)

先週がすごかったもんね~。
偶然にもあれだけ女子が重なったのなんて奇跡!!

奇跡はそうそう起こりませんので、
男子の皆さんには諦めてもらいたいと思います!


さて、みんなのモチベーションがなかなか上がりきらない中での練習。
左右のストロークからボレーチェーン、サーブリータン、試合。

ボレーチェーンはできればみんな足を止めずに
円になって走り続けて欲しいんですけど、
なかなか上手く伝わりませんでした(^_^;)
私の球出しの未熟さもあるんですけど、
1人1球なんで、球出しミスっても走り抜けて次に回してくださいね☆


練習が終わったらお土産タイム♪
ヤスの鹿児島土産です。

S__9617411.jpg


これ美味しかった!

S__9617412.jpg

だいちゃん「最近ヤスがお土産に失敗しないね」
ヤス「美味しいお土産をチョイスするコツを覚えたから!」

ってことだったんですが、
そのコツってのは、箱が減っている(売れている)お土産を選ぶことだそうです( ̄▽ ̄)

いや、失敗するのは失敗するので面白かったよ(笑)
伝説になるし(笑)


その後はちょうど8人だったので、
フルで試合でした。

S__9617413.jpg

りょーたの調子が悪そうで、
だいちゃんのサーブを全部リターンミスしたりして、
もう俺だめだ~とか言って凹んでいましたけど、
ちなみに私もだいちゃんが相手だといつもそうなります(^_^;)

どこへ打っても絶対返される(ような気がする)
ラリーも続けさせてもらえない(ような気がする)
全ての球に色んな変な回転がかかっている(ような気がする)
セオリー通りに打ってこない(ような気がする)

とまあ、色々な『ような気がする』苦手意識ですかね~。

例えて言うと

001_20140726110438a9b.png

002_20140726110438151.png

こんな感じです(笑)

この苦手意識をなんとかせんと、
やる前から負けちゃってますから(^_^;)

メンターーーーール!!!
(↑りょーたの中で流行ってる掛け声w)


あと、先日の試合の時に今度から強打の練習をすると決めたヤス兄さん。
いつもは基本シコラーなのでつなぎのテニスをするんですけど、
今日はめちゃめちゃ思いっきり打っていて、
ヤスが全力で打つとものすごく球が重くなって、全然取れなかった…

だいちゃん曰く、あれはヤスのセンスの良さ、つまりミート力の良さだそうです。
ミートさせることが難しくてみんな色々苦労して悩むのに、
ヤスは何も考えなくても元々ミートさせることができるセンスを持っているそうな。

…羨まし!!!(>_<)

長くテニスをやっていると、
どうしてもセンスのある人に対して劣等感を抱いてしまいますよね。
なぜなら自分がテニスのセンスゼロだから!(笑)

ミート力をあげるにはどうしたらいいんでしょうね。
技術というよりも目のトレーニングになるんですかね。
目のトレーニングといえば、
私相変わらずボールを見ずに打つコースを見て打っていますが、
無理にボールを見ようとすると、
相手コートが全く見えなくなるので、
相手選手の動きを把握することが出来なくなるんですが、
普通はみんなボールを見ながら相手の動きも見てますよね。
これも結局は目のトレーニングですよね。
目のトレーニングってなんでしょう。
視野の問題なんですかね。

よく分かりませんね(^_^;)

よく分からないので、とりあえず練習しましょうかね(笑)
来週はもっと賑やかになりますように☆