2013-09-29 | カテゴリ:雑記
東レパンパシフィックオープンテニス決勝を見に行ってきました。

001_20131001000904523.jpg

有明のコート前の歩道橋から錦織選手の練習風景見えました。

002_20131001000906098.jpg

会場到着。

003_20131001000907a83.jpg

ずいずいっとよって。

005_20131001000910149.jpg

錦織選手の練習にみんな群がってました。
実際に見るともうすごさが直に伝わってきて興奮!
根本的に違う。
何もかもが違う。
ずっと見てても飽きませんでした。
ちなみに練習相手はデルポトロ選手。


入口には歴代の優勝選手がずら~り。

006_20131001001208760.jpg

外はパブリックビューイングになっていて、
色んなメーカーのブースが出ていました。

007_201310010012097af.jpg

HEADのブースを拝見。

008_201310010012115b5.jpg

もうこんなことからして楽しくて仕方ない(笑)


中にはエレッセとかのウエアが安価で販売されてましたけど、
うーん、うーん、と悩んだ上、買わず…
実際、ウエアが何枚もあっても着る機会もないんですよね。
後から考えたら、せっかくなんだから余計なこと考えずに買えば良かった…

タオルだけは買いました。
試合中に選手が使ってる、東レのロゴ入りのエレッセのタオル。
大きい方を買いました。


肝心の席は、めちゃめちゃいい席でした。
八○くんに取って貰ったんですけど、
ベースライン側の、ど真ん中の8列目くらいのところ。
1万円も出したかいがありました(笑)
八○くんありがとーーーー!!!

そんで試合開始。

009_20131001001212f8e.jpg

コイントスをしていた女の子は5歳くらいからテニスを始めて
海外遠征なんかもバンバンしている天才少女らしいです。
ひまりちゃん?ひよりちゃん?そんな名前の子。

013.jpg

決勝戦はクビトバ対ケルバー。
正直な話、すごい申し訳ないんだけど、
どうせならヴィーナス対ウォズニアッキが見たいと思ってました…
両者とも準決勝で敗れてしまったけど、私ウォズニアッキ選手大好きなので。
クビトバ選手は知ってましたけど、ケルバー選手は知らなかったので。

だけどいざ試合が始まったら、もうあまりのすごさに圧倒!
トッププロって、こんなんなんだって、想像以上ですごかったです。

ラリー中は静かにも関わらず、
ラリーが続くうちに観客全員のテンションが一つになるのが分かるんですよね。
こんなにテニスが好きな人たちが集まる状況が初めてだったので、
それだけでもう嬉しくて楽しくてたまらなかったです。

結果は6-2 0-6 6-3でクビトバ選手が優勝でした。
第2セットを0-6で落としたから、もうこのまま流れはケルバー選手かと思ったんですが。
インターバルのときにトイレタイムとったのが良かったんですかね(笑)

試合終了後はクビトバ選手、大好きになってました(笑)
感情を素直に出すところが憎めないというか。
可愛らしかったです。


その後はサプライズでヒンギス選手が登場。

010_20131001001214381.jpg

コイントスをした女の子と軽く打ちました。
どれだけ天才少女でも、やっぱりヒンギス選手の貫禄には叶わず(笑)
でもヒンギス選手のサーブが入らなくて、もう1球やらせてー!みたいな、
楽しい場面もありつつ。
今後の日本のテニス界を引っ張っていく子なんでしょうから。
応援していきたいなと思います。



そしてその後はダブルス決勝。
またこちらの試合もすごく楽しかったです!
いつもウインブルドンなんかで見ていたフーバー&ブラックペア。
その2人がそれぞれ違うペアを組んで、決勝を戦うんだもん!
そりゃあ見てるほうもテンション上がるってもんだ。
それぞれの長所も短所も知り尽くしてるだろうし。

試合はスーパータイブレークまでもつれ込んだ結果、
最終的にはブラック&ミルザペアの優勝でした。
私、このスーパータイブレークっていうの知りませんでした…

やっぱりブラック選手はダブルス天才的に上手いですよね。
前衛の動きばっかり見てました。

あと実は知らなかったミルザ選手。
この選手がすっごい私好みで、大好きになりました!
好みの打ち方ってありますよね。
こういう打ち方をしたいって。
ミルザ選手、私が打ちたい理想的なショットをバンバン打ってました。
ああ、こういう風に打ちたいな~。
憧れちゃいます。

試合が終わった後、お昼寝から起きたブラック選手の息子さんが
よちよち歩いてコートに登場(笑)
もうこれがまためちゃめちゃ可愛かったです!!
何歳なのかな~?
子供って2歳になってなくても歩けるっけ?
1歳半くらいなのかな?
3頭身くらいで可愛かったです(笑)



2日目はまた楽天オープンに向けての男子の練習を見学。

011_20131001001432148.jpg

やっぱり外国の男子の選手はすっごい大っきかったです。
白帯が股下だもんね(笑)
やっぱり日本人選手は体格差で不利だなーと実感。
それを考えると、やっぱり錦織選手はすごい!
そして松岡修三もすごい!(笑)

その後は中で添田選手と杉田選手の公開練習を見ました。

012.jpg

公開練習だけでも十分面白かったです。
やっぱり男子は女子よりも迫力がありますね。

もうこのまま東京に滞在して楽天オープンも見たかったです(笑)



いつか見たい見たいと思っていたトッププロの試合。
やっぱり頑張って見に行って良かったです。
私実は飛行機恐怖症なんで飛行機に乗るのが辛いんですけど(笑)
それでも行って良かった。
本当にすごくすごく楽しくて、もうこんなに楽しいの久しぶりでした。
もうこれは毎年見に行くしかない!
来年はチームサトウで東レツアーか楽天ツアーやりましょう(笑)