2011-10-23 | カテゴリ:練習
次の練習日はお休みする管理人。
と言うことは、もう試合まで練習する日が無い…

ということで、久しぶりにコソ練をしてきました。


2人でサーブ練習1かご。
ストローク練習1かご。
そんで試合。

…めっちゃ疲れました。


でもあれですね。
私も硬式テニス歴は6年くらいになろうかと思われますが、
すごく単純なことに今更ながら気付かされたりすることもあります。
6年間悩んでいたことが、ええ!?こんな単純なことで!?って、
パッと開眼することもあるものです。
練習量に加え、教えてくれる人がいるかどうか、
そしてその人の教え方次第でも変わってくると思います。


今でこそチームサトウには鎌ちゃんがおりますが、
鎌ちゃんが入ってくれる前は誰もコーチ的な人がおりませんでした。
本当いつもコーチ扱いして悪いなぁとは思っているんですが、
鎌ちんにはいつも本当に感謝です。


教えるというのはすごく難しいことだし、
指導される側の姿勢っていうのもすごく大事。
みんなで切磋琢磨して腕を上げていきましょうね。


はー。
今日は改めて『テニスって面白い!!』と実感した次第でした(笑)